おはようございます。こおろぎです。
静岡地区には、313系が何本か配置されていて、その中の2両編成の、L編成は、2026年の3月改正から、運用の幅が広がっている感じがします。静岡に転属したときは、御殿場線での運用をメインに、時々身延線でも走り、たまに東海道線の運用にも混ざって走っていました。
その2026年の3月の改正からは、御殿場線と、身延線での運用もこなしつつ、東海道線の、313系のブツ4運用にも混ざって走っています。313系のK編成、またはW編成と連結して走るか、おんなじL編成と連結して4両を組成して、東海道線の熱海~浜松間を走っています。
東海道線は、かなりの距離もあるので、L編成が走行をしていると、あっという間に検査期限を迎えるかもしれません。なお、この2026年の改正で、315系と313系の連結が無くなり、K編成はあふれていました。そのため、身軽な編成を生かせることを利用して、ほかの313系の2両と連結して、ブツ4運用をするようになったのです。
それに、313系のL編成は、ワンマン運用ができる編成でありながら、東海道運用についているのも、なんだか不思議です。313系のV編成においては、引き続き、身延線、御殿場線の運用がメインになっています。不思議なものです。
そして、W編成においてはワンマン準備工事のままであり、なんだか不思議なものです。2パンタも準備工事のままとなっています。313系の動向も見逃せません。
それでは、また。
